ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは「小児耳鼻咽喉科」を標榜しております。日本ではまだなじみの薄い小児耳鼻咽喉科ですが、子供に特有な耳鼻咽喉科疾患である中耳炎、アレルギー、睡眠時無呼吸症候群などその守備範囲は結構広いです。詳しくは当院ウェブサイトにて紹介しています。また、以前のブログでも紹介しました。
そこで子供達が少しでも待ち時間を快適に過ごせるように、当院ではキッズコーナーを設置しています。今回はその紹介です。
こちらは当院の待合室です。レンガ張りの壁は診察室と待合室を隔てる仕切りで、ここに大型TVを設置して待ち時間を少しでも快適にお過ごしいただけるようにしています。この手前にキッズコーナーがあります。ちなみに、この奥には「コミックコーナー」があります。「ドラゴンボール」と「20世紀少年」が大人気です。
そしてこちらがキッズコーナーの写真です。オレンジの柱を中心にして、コルクボードの床と本棚に囲まれた空間です。また、機関車トーマスの木製トイがおかれています。実はこのトーマスはアメリカ在住の際に現地で購入したものです。
正面の壁には壁掛TVを設置し、アニメ映画などを1日中流しています。実はここから15mにわたってHDMIケーブルを事務室まで配線し、そこにプレイヤーを設置して管理しています。
キッズコーナーの前には自動販売機がありますが、これも特注でクリニックのイメージにあわせて真っ白に塗られ、横にはクリニックのロゴマークであるキリンさんが描かれています。
季節の変わり目のせいか、子供さんのしめる割合が多くなってきており夕方ともなるとキッズコーナーが大盛況となります。
トーマスのおもちゃが「ポッポー」と汽笛を鳴らし始めると、待合室を見るまでもなく子供さん達来院の合図です。
自分の子供達もトーマスで遊んでいたことを思い出して、時々ちょっとアラバマを懐かしみながら、診療にいそしむ毎日です。
2009年03月07日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56539773
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56539773
この記事へのトラックバック