2011年08月27日

UCC RUF Collection

無糖アイスコーヒーが大好きで、よく缶コーヒー飲みます。
お気に入りは、JT ROOTS アロマブラックUCC BLACK無糖プラチナアロマなどです。

先日、UCCプラチナアロマを買ったら、おまけでミニカーがついてきました。

UCC RUFミニカーコレクションというらしいです。

7月4日から期間限定でやってるおまけということで、もう既に完売になっているコンビニが多いようです。

しかし、たまたま立ち寄ったコンビニで立て続けにオマケつきプラチナアロマと遭遇し、とうとう全8種類コンプリートしました!!

1000000540.JPG

1000000541_2.JPG

8種類という、微妙な数が「集めてみようかな」という気持ちをくすぐります。。。

1種類、「BTR NATO 930ベース」は、最後までなかなか手に入らなかったのですが、ようやくゲットしました。艶消しダークグリーン、なかなか渋いデザインです。

1000000545.JPG

プルバックぜんまいで、ちゃんと走行します。

昔チョロQにハマった世代には、格好のキラーアイテムです。。。販売戦略にまんまとはまりました。。。
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月24日

フェラーリ458スパイダー

先日のブログで、トランスフォーマー3Dのフェラーリ458イタリアが最高に美しかったことを書きました。

Triple B 「トランスフォーマー 3D」

そしたら今日ののネットニュースで、「フェラーリ458イタリアのオープントップが発表」という、すごいニュースを見つけてしまいました!!

フェラーリ458イタリア・スパイダー 発表!!
公式サイト

e95237f8.jpg

eba81a96.jpg

44589632.jpg

。。。美しすぎる。。。

ただでさえ身震いするほどの素晴らしさなのに、オープンボディになったら、これはもう、究極の車としか言いようがないです。。。



先日トランスフォーマー観たばっかだったので、このままオートボットに変形するんじゃねーか!とマジに期待してしまいます。。。

ひさしぶりにスーパーカー世代の男子を奮い立たせるような、すごい車を見た気がします!!

フェラーリに元気をもらいました!
posted by BB at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月21日

トランスフォーマー 3D

以前から観たいと思っていた、トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを家族で観に行きました。

TOHOシネマズ与次郎で観たのですが、しばらく行かないうちに3D上映方式が変わっていました。MASTER IMAGE 3Dという方式です。以前はXpanDという方式で電子シャッター式3Dメガネだったのですが、この方式になって3Dメガネが偏光式となり、持ち帰り可能となりました。さらに次回から眼鏡を持参すると100円引きです。
電子シャッター式は電池内蔵なので重かったのですが、今回の眼鏡は非常に軽量なので気になりません。

肝心の映画ですが。

まず3Dがすげー、というか、超自然でした!!
不自然な飛び出し感がなくて、まるで本当の景色を見ているかのような奥行き感と臨場感。

このリアルなステージで、サイバトロンからきた機械生命体たちが縦横無尽に暴れまわります。その隙間をぬうように人間が激しいアクションを繰り広げるので、オートボット達がもう単なる機械(CG)ではなく、完全に生き物として存在しています!!

アポロ宇宙計画の実際の記録映像をうまく利用して序盤のストーリーが展開するところから、いきなり物語の世界に引き込まれてしまいます。

アポロのオルドリン宇宙飛行士は本物が出演!

これはもう映画館で観ないと味わえない、すばらしい映像でした。

。。。なによりも、フェラーリ458イタリアが美しかった。。。
0bc2caac.jpg

ちょうど1年前のブログでも書いたのですが、前作から登場しているシボレーコルベットC7が大のお気に入りです。しかし、フェラーリの美しさの前ではちょっとかすんでしまいます。。。
Triple B「Corvette stingray Concept」

corvettestingrayspeedsterconcept_02.jpg

映画も良かったですが、スーパーカー世代にはもうたまらんです!!これだけで御飯3杯いけます!!
posted by BB at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月18日

夏休みの自由研究・ミドリガメの孵化

次男が「夏休みの自由研究」ということで、ミドリガメの卵を育てていました。

帰宅していきなり卵見せられた時には、正直「なんじゃこりゃ」とおもってました。。。また変なもん買ってきやがって。。。
s_modified_EOS Kiss X42586.jpg

次男は一日中ひたすら卵を見続けていました。。。さらに図鑑を読みまくって、ミドリガメの生態に関して急速に知識を増やしていました。
彼によると、ミドリガメは正式には「ミシシッピアカミミガメ」と呼ぶらしい。。。

2日後。

s_EOS Kiss X42593.JPG
「みてみて!!!」。。。確かに、ちょっとひびが入ってます。。。びっくり。

そんな簡単に育てられるもんか、となめてかかっていたのですが、こうなると我々も気になります。家族みんなで観察しまくりです。

さらにその翌日。

S_EOS Kiss X42596.JPG
朝起きると、割れ目が大きくなっています!!中に何か見えます!

その後、卵は「ビクビクッ」と動きはじめました。。。

時間がたつと、動きもだんだん大きくなってきます。

S_EOS Kiss X42614.JPG
カラの割れ目がさらに広がり、内部に緑色の生き物が見えます!!

s_EOS Kiss X42622.JPG
そして、ついに生まれました!!

S_EOS Kiss X42631.JPG
卵から完全に抜け出すと、カメは奥へもぐりこんでいきました。

孵化した翌日。

s_EOS Kiss X42636.JPG

S_EOS Kiss X42635.JPG
へその緒がついています。「生後数日はここから栄養を取るため、エサを与える必要はない」(次男・談)だそうです。。。

孵化して3日後、水槽に移しました。

S_EOS Kiss X42739.JPG
意外なことに、ミドリガメの赤ちゃんは、めちゃくちゃ機敏な動きをします。。。地面に置くとすごいスピードで這いずり回ります。。。速過ぎてピントが合いません!

s_EOS Kiss X42738.JPG
ようやく、お顔を激写! なかなかキュートです。
(EOS Kiss X4 ISO1000, f6.3, 1/250sec)

まだ甲羅が柔らかいので日光浴をさせる必要があるとか、いろいろな豆知識が増えていきます。

すでに次男はレポートもまとめて、自由研究はうまくいきそうです。
posted by BB at 06:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

Facebook はじめました

はずかしながら、最近までFacebookなるものを知りませんでした。。。

同窓会に行ったとき、友人たちが盛んに「Facebook」という言葉を発しており、「あーiPhoneのテレビ電話みたいなやつねー知ってるよー」と言ったらば、「それ、Facetimeやっど」。赤っ恥をかきました。。

というわけで、最近、Facebookをはじめました。
実名登録して友達を増やしていく、交流を主としたインターネットの活用法なんですが、友達の友達が自分の知り合いだったりして、友達の輪がどんどん広がっていくのが斬新です。

さらにFacebookには、Facebookファンページといって、会社の紹介ページを作成する機能があります。
ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでもさっそくファンページを作成しました。

Facebook -ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック

ツイッターは未だに活用できていないのですが、Facebookはなかなかはまりそうです。

233039526738274.2001.120119003.png

2011年08月16日

休み明けの診察

お盆休みが終わり、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは本日から通常診療を行っています。

休み明けということで、朝からクリニックは混雑しておりました。

午前の診療が終わったのが午後2時過ぎで、そのまま午後の診療に突入。午後7時過ぎまで診察が続き、久しぶりに昼食抜きでした。

診察待ち時間も長くなってしまいました。お待たせしてすいませんでした。

しかし全ての皆さんの診察を無事に終了することができてホッとしました。



。。。お昼の弁当は、そのまま持って帰って、晩ごはんと一緒においしくいただきました。
腹いっぱい食べてすっかりリフレッシュ、明日も頑張ります!
posted by BB at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック診療

2011年08月14日

お盆の墓参り パート2

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックはお盆休み中です。本日は鹿屋へ墓参りに行ってきました。

朝は桜島フェリーで桜島へ渡り、垂水市経由で鹿屋へ向かいました。フェリー乗り場から既に混雑しており、国道も結構な混み具合です。さすがにお盆です!!

ただ幸い渋滞というほどでもなく、無事に到着して、家族でお墓参りをすることができました。

お昼は鹿屋市街のファミリ庵はいから亭です。

1000000549.JPG
こちら、黒豚わっぜえか丼です。。。
「鹿児島弁で「わっぜえか」とは「すごい」の意味。鹿児島の自慢の食材を集めた丼です」みたいな説明があったので、さっそくこれにしました。

ふわふわの豚骨が丼にてんこ盛りで、ご飯がサクサクすすむ味です。さらに、薩摩汁が食欲を一層あおります。。。とてもおいしくいただきました!

食後は、鹿児島県立大隅広域公園へ出かけました。
じゃぶじゃぶ遊べる池、アスレチックなど、子供たちは大喜びです。

さらにこの公園、本格的なカートコースが併設されています。
小学生は2人乗りゴーカートでゆっくり楽しめますが、中学生以上はレーシングカートに乗ることができます。

1_EOS Kiss X42705.JPG
サーキットです。青空の下、エンジン音が響き渡って気持ちいいです!

2_EOS Kiss X42705.JPG
イタリアのbirel社製N35-Xというモデルです。
レーシングカートは初体験でしたが、体感速度がかなり凄いです。。。自分ではえらいスピード出しててカーブでスピンしそうなくらいだったのですが、見てた子供たちによると「のんびり走ってたねー もっとスピード出せばいいのに!」って感じだったそうです。

1周200円、ヘルメットとグローブ、さらにシューズも無料レンタル!子供用ゴーカート、レーシングカートのどちらも同じ値段というのが素晴らしいです。

さらにその後、ここから4kmほどいったところにある吾平(あいら)自然公園へ向かいました。ここにウォーターパール館というのがあって、それが目的です。

ここには吾平山陵といって初代・神武天皇のご両親の御陵(お墓)があります。宮内庁が管理してて神代三山陵の一つだそうです。

そしてウォーターパール館です。
ウォーターパールとは、「ウォーターパールは、水に特殊な音波を与え球体に変化させる噴水装置と、専用特殊ストロボライトを組み合わせることによって起こす残像現象」だそうです。。。ちょっとむずかしいです。
株式会社ウォーターパール様の特許となっています。

でも、見ると一目瞭然です。

small_EOS Kiss X42721.JPG

small_EOS Kiss X42716.JPG

small_EOS Kiss X42719.JPG

水が流れているはずなのに、水滴が空中に浮いてて、ゆっくり上昇したり下降したり、何とも神秘的です。。。しかし実際に手で触ると、途端に水しぶきがおこり、これが巧妙な目の錯覚であることがわかります。

幻想的で癒しの空間でした。


すっかり鹿屋を満喫し、帰途へ。
道は朝よりもはるかに混んでいて、ナビのVICS情報では桜島方面は渋滞とのこと。
帰りは垂水港から垂水フェリーにて鹿児島市へ渡ることにしました。

ただ垂水フェリーも渋滞で、午後6時に到着して100分待ちでした。。。
さすがお盆。日本の大切な文化です。
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月13日

男の手料理・ポテトの男焼き

お盆の墓参りで一日中外出していました。。。家族みんなちょっとお疲れです。

たまには家のことをなにかしてみよう、ということで、晩ごはんを一品作りました。

といっても、院長は料理が得意なわけでもなく、できることは「まさに研修医のように」限られているのですが。

数少ないレパートリーの中、子供たちからリクエストのあった、ジャガイモ料理をチョイス。。。。聞こえはいいが、ほとんど三択状態です。

「ポテトの男焼き」

なんといっても男の手料理、何ごとも豪快!

まずはじゃがいもをさっと洗います。さくっと手で洗う豪快さ!

これを皮付きのままスライスして、平皿に並べてラップして、必殺の電子レンジ「オート根野菜茹で」ボタンで加熱!ただレンジに入れるだけ、これもまた豪快!

茹であがったポテトは、無塩バターをたっぷり溶かしたフライパン上でソテーします。
既にゆであがっているので、強火で表面を焼き上げカリカリにするのみ。キツネ色になったらOKサイン。

お皿にうつして、塩をふったら出来上がり。

smallEOS Kiss X42662.JPG
多少のコゲ目も計算のうち、これもまた豪快!!

smallEOS Kiss X42660.JPG
アシスト役の娘(幼稚園生)が、ハート形をくりぬきました。なかなかいい具合です!!
「ママにかわいいハートをプレゼントしたいから」だそうで。
・・・父にはないのか。。。

味の方は。。。我ながら、うまし!!

ジャガイモとバターのコンビネーションに死角なし!さらに表面カリカリで中は柔らかホクホク、まさに「男らしさの中にも優しさを隠す」、これぞ「男焼き」!!

家族も大喜びです。


。。。

しかし、調理後に、4年生の次男から鋭い指摘が。
「じゃがいも切った後、水につけてアク抜きしなかったでしょ。だめだよ。僕がカレーつくるとき、いつも水にさらしてから鍋に入れてるよ」

。。。水につけるの忘れた。。。

しかし敢えて言おう、「それもまた豪快!!」
posted by BB at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お盆の墓参り

8月13日から15日は、お盆でふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは休診となります。

今日は実家の墓参りに行ってきました。
祖父が眠る墓へ、家族でお参りです。

smallEOS Kiss X42653.JPG
お墓は加世田市内の高台にあり、ここから市街地を一望できます。さらにふくいわ耳鼻咽喉科クリニックも眼下に見下ろすことができます。。。。医師になることを勧めてくれた祖父が、ここからいつも見守ってくれています。


昼食は両親と一緒に出掛けました。

当院のお隣にある、「寿ダイニング でめきん」です。ランチもやっておられます。

smallEOS Kiss X42643.JPG
黒豚みそ朴葉焼き膳を頼みました。

smallEOS Kiss X42644.JPG
やわらかい黒豚ばら肉が香ばしく焼き上がり、一口食べるとジューシーな肉汁が! 白ご飯がすすみます!!

自家製の「愛情たっぷりプリン」も美味です。

smallEOS Kiss X42648.JPG
日替わりランチプレート。スタミナ炒めと黒豚軟骨煮。このほかにスープ、ドリンク、自家製プリンがつきます。ドリンクはタピオカドリンクに変更可!

smallEOS Kiss X42649.JPG
単品で刺身をとって、みんなでわけました。。。片浦漁港直送のかんぱちです。

ご先祖様へ墓参りして、子供たちと「じいじ・ばあば」と食事して、いいお盆を過ごすことができました。
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月12日

夏休みの宿題・家庭科編

子供たちは夏休みで、自由研究などいろいろな課題に取り組んでいます。

今朝は、小学6年の長男が「家庭科の課題」として、朝食作りにチャレンジしました。。。

あらかじめ前日夜に献立を決めておいたようで、ラジオ体操から帰ってくるとすぐに準備開始です。

味噌汁は、ちゃんとイリコダシからだしをとってました。そして、ばあば手作りの秘伝味噌をつかって味噌汁を調理しました。豆腐、もやし、ネギ、わかめが具材です。

そして、卵焼き作りです。砂糖の量に難渋しつつもどうにか焼き上げました。

さらに、アジの開きを焼きました。。。しかし、何ともでかいアジを用意しやがったものです。。。

とうとう完成したのがこちら。

smallEOS Kiss X42605.JPG

ご飯とみそ汁、アジの開き、卵焼きと辛子明太子に焼き海苔、デザートはバナナ。

なんだか、ちゃんとした和定食になっています!!

味噌汁はしっかりだしがとれていて、いいお加減です!!
卵焼きも、ふわふわおいしくできました。

もちろん家内のサポートがあってのことですが、初めてにしてはよくやった、と褒めてやりたくなる出来ばえでした。

多少時間がオーバーしたため、院長は遅刻しないようにがっついて平らげました。。。。でもおいしかったです!!

今日はお盆の前日ということもあって、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックはバタバタと慌ただしい一日だったのですが、和定食パワーで乗り切ることができました!!
posted by BB at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月11日

グラッチェ蒔との再会

家族で阿久根大島へ海水浴に行きました。
勤務医時代に阿久根市民病院にて週1回外来診療をしていたので、阿久根は結構詳しいのです。

最初は、昼食をとる店がいくつか候補にあったのですが、以前タウン誌で「グラッチェ蒔が阿久根に移転」という記事を見たのを思い出し、アタックしてみました。

グラッチェ蒔は、鹿児島市内の平田橋交差点角にあった老舗のイタリアンレストランです。
母がこの店がお気に入りで、高校時代に薬師町で下宿生活していた際、何回かこの店で御馳走してくれた、という思い出があります。

数年前に通りかかったら、店がなくなっていて、どうしたんだろうと思っていたのですが、2008年9月から阿久根市脇本で「GRAZIE-maki あんこら」として営業中でした。

国道3号線を北上し、折口を過ぎて、多田交差点を左折、その後は山道へ入って登りつづけるとお店があります。途中に道案内の看板ありです。

EOS Kiss X42532small.JPG

店内はテーブルが5席、奥には個室もあるようでした。

EOS Kiss X42524small.JPG

グラッチェ蒔といえばこれ、というほど代表的なメニューがありました。それは「キノコスープです。

うれしいことに、ランチセットにはどれもキノコスープがついているではありませんか!

さっそく出てきたのがこちら。
EOS Kiss X42512small.JPG

キノコクリームスープの上にパンがまん丸く乗っかって、見た目もキノコです。この焼きたてアツアツパンをちぎって、スープに入れて食します。

高校時代を思い出して、懐かしさとともに大感激の味です!!
お話を伺ったところ、以前のお店では「銅」の器でだしていたのですが、現在は写真のように焼き物の器を使用しているそうです。

EOS Kiss X42520small.JPG
本日のパスタセットは、ペスカトーレです。
アツアツで、魚介類の旨味たっぷりでたまりません!

EOS Kiss X42514small.JPG
こちらはカルボナーラ。幼稚園生が食べるので、ブラックペッパーは抜いてもらいました。

EOS Kiss X42518small.JPG
とにかくなめらか!後味さっぱりで、いくらでもたべられます。

EOS Kiss X42523small.JPG
ガーリックトーストと共に頂きます。

smallEOS Kiss X42516.JPG
ガッツリ派はグリルチキンとライスです。。。うまし!!

EOS Kiss X42513small.JPG
さらにガッツリ派は、ついついハンバーグなど頼んでしまいます。。。またうまし!!

EOS Kiss X42522small.JPG
一番のガッツリ派は、ステーキランチなど頼んでしまいます。。。最高にうまし!

EOS Kiss X42529small.JPG
デザートはパンナコッタです。甘くて濃厚なソースが、とどめを刺します!
アイスコーヒーとのマッチングもグッドです!


お店のマダムによりますと、遠方からのお客様も多いそうですが、その際は電話予約していただくと席が安心だそうです。今回は電話予約していったのですが、到着時には他のテーブルはすべて埋まっていました。。。予約は必須です!!


グラッチェ蒔、至福のひとときでした。。。

次回は、思い出のレストランへ、是非とも母を招待しよう、と思いました。
posted by BB at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月09日

暖暮 リターンズ

昨日のブログで、博多ラーメン暖暮(だんぼ)のことを書きました。

今日、仕事帰りに父親に会ったのですが、「昼ご飯はニンニクたっぷりのラーメンを食べてきたど」と、ニヤニヤ顔。

もしやと思って聞くと、やはり、昨日のブログを見て、さっそく暖暮に行ってきたそうで。

仕事で鹿児島市へでかけてて、ブログ記事を思い出して暖暮へ突撃したらしい。。。

で、感想は「うまかった!!」そうで。

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのブログ、少なくともお一人には役に立っていることが判明。


これからもがんばって更新していきます。。。
posted by BB at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月08日

暖暮(だんぼ)でラーメン

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック院長は、先日(8月6日)開催された鶴丸高校同窓会に出席して、素晴らしいひとときを過ごしたわけですが。

散々飲んだくれた後、親友と3人で「ラーメン食べにいっが!」と、深夜の不摂生コースを満喫です。

で、友達2人ともお勧めのお店が「暖暮(だんぼ)天文館店」。

1000000537small.JPG

極細麺の博多ラーメンで、ラーメン注文時に麺の固さや辛味ダレの量を指定できます。
1000000533small.JPG

頼んだのはねぎゴマラーメン。「コレステロールが気になる方へおすすめ」とのことですが、そもそも深夜にラーメン頼む時点で健康面はアウトです。。。しかし、この時点でもう大盛り上がりです!!

1000000535small.JPG

とにかく、細麺がいい!!
そして、辛味ダレとゴマが濃厚なスープとうまく絡みあい、ドカンとみぞおちに一発くらったような衝撃です!!
そしてコクがあるのに、なぜか後味すっきり!!

さらに!

辛子高菜がご自由にインできるのですが、てんこ盛りでまぜまぜです。。。

辛さが口の中に広がりますが、それを耐量のネギがうまーく緩和してくれます。
さながら、辛味ダレと舌との間を取り持つ交渉人、ネゴシエーターとでもいいましょうか。

いや、ネギだけに「ネギシエーター」。


。。
。。。。


1000000536small.JPG
ま、こんな感じです。。。

以前に紹介した「一蘭」とはまた全然違って、新たな感動の味でした。


<過去のラーメン紹介記事>
新幹線で学会出張(博多・一蘭)
またもや新幹線乗車(久留米・来福軒)
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

第62回 鶴丸高校同窓会に出席

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック院長は、鹿児島県立鶴丸高等学校出身なのですが、昨日、城山観光ホテルにて開催された同窓会に出席してきました。

以前のブログでも紹介した、年1回開催される全体同窓会です。
座席数は900席ほど用意されていましたが、実際の混雑具合をみますと、1,000人近くの卒業生が集まっていたように思われます。

院長は第40回生(平成元年卒)なのですが、今年は同期が20名近く出席しており、特に卒業以来20年ぶりに会う友達もいたりして、非常に盛り上がりました!!

また、同業の先輩方もたくさんおられて、様々な親交を深めることができました。

そして今回のメインは、鶴丸卒業生でシンガーソングライターの辛島美登里先輩による、ライブパフォーマンスでした。

1000000531small.JPG

震災の被災者応援のためにつくられたチャリティーソング「手をつなごう〜ひとりぼっちじゃない〜」を、出席者全員で実際に手をつなぎながら合唱した時は、本当に感激しました。母校のつながりを深く感じた瞬間でした。

その後、延々と飲んでまわったわけですが。。。完全に二日酔いです。。。

しかし楽しい夜を過ごすことができました。

(追記)
同窓会の翌日、午後から子供たちを連れてサンライフプールに行きましたが、かなりきつかったです。。。造波プールで酔いが回りました。。。
posted by BB at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月04日

枕崎でカツオのたたきを食す!

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは南さつま市にありますが、今日はお隣の枕崎市に関する話題です。

枕崎といえば漁業の盛んな街で、カツオ漁が有名です。

名物料理は無論、カツオのたたきです!!

いろんなお店があって、どこも老舗の味ですが、当院院長は幼少時から「一福」によく連れて行ってもらっていたので、一福がお気に入りです。

先日、網代浜に行った帰り、家族連れで「一福」に行ってきました。

3.JPG

グルメGyaoの道案内では「枕崎駅前から徒歩10秒」となっています。。。

頼んだのは当然、かつお定食です!!

4.JPG

名物カツオのたたき、カツオの腹皮テンプラ、カツオの内臓煮、カツオの南蛮漬け、カツオ味噌、そして実はこれが一番の楽しみなのですが、カツオの塩辛&温泉卵です!!

カツオのたたきはオニオンスライスがてんこ盛りで、刻みニンニクのしょうゆだれがついているのですが、このタレをたたきに全部ぶっかけて、よくまぶして食べるのが子供時代からの習慣です。。。ちなみに祖母が開発して伝授された技です。。

こうすると、ニンニクとオニオンがたっぷりまぶされて、たたきが極上の味になります。カツオ&ニンニク&オニオン、まさに枕崎闘魂三銃士!!

さらに腹皮テンプラも最強です!!これは本当に絶品です!!

そして、シメですが。

白いご飯に「カツオ塩辛&温泉卵」をかけて、ぐるぐるっと混ぜていただきます。。。

。。。。豪快&超最強!!!!


しかし、この店にはもう一つの名物があります。
鹿籠豚(かごぶた)と呼ばれる、枕崎産の黒豚を使用したトンカツです。

。。。食べてばかりではいけないので、いろいろ勉強してみました。。。。

鹿児島といえば黒豚ですが、じつは鹿児島に養豚を産業として根付かせた功労者が、枕崎市鹿籠(かご)出身の獣医師で「黒豚の父」とも呼ばれる、園田兵助だそうです。ちなみに現在、園田の生家(現在は眼科開業医)には兵助の像があり、「養豚の恩人」という当時の鹿児島県知事が揮毫した石看板が飾られている、だそうです(ウィキペディアから抜粋)。

さらに1949年に南薩鉄道の鹿籠駅から、県内としては初めて黒豚の東京出荷が行われ、日本初の豚肉ブランド「鹿籠豚」と呼ばれた、これが鹿籠豚の起源だそうです(ウィキペディアから抜粋)

いやー勉強になりますね!!!

で、頼んだのがこちら、枕崎駅膳です。

5.JPG

カツオのたたきだけでなく、鹿籠豚トンカツ、角煮、塩焼まで味わえるという、もう「勘弁してください!」という他ない究極の御膳です!!


。。。興奮しすぎました。

なんやかんやと、すっかり満喫しました!!


(追記)
大興奮のレポートでしたが、そんな中、次男が頼んだのはこちら。
6.JPG

どの店に行っても注文する、「親子丼」です。。。

。。。「すげぇうまかった!」らしいです。。。
posted by BB at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記