2011年01月29日

新燃岳の噴火

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは、院長が日本アレルギー学会関連の行事にて東京出張のため、1月29日(土)午後休診となっております。皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、その分しっかり任務を果たしてきます!

というわけで、鹿児島空港へやってきました。夕方の便で東京出発予定です。

しかし、空港に近づくと既に空は暗く、屋根には火山灰が積もっています。。。

そうです、新燃岳の噴火です。

空港の滑走路からは、噴煙を目の当たりにすることができます。

Photo 1月 29, 15 49 56.jpg

向かって左側は雪が積もった霧島連山、右は新燃岳の噴煙です。

雪山と活火山、なんとも言いようがない、不気味な光景です。。。。

さらに今夜から明日にかけて、鹿児島はまた雪が降るとの予報で、新年の積雪でも高速道路が全面封鎖になったりと被害が出ましたので、また大変なことにならなければいいが、と心配しています。
posted by BB at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月27日

新型PSP発表、その名は「NGP」

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、クリニック運営支援目的にiPhone4を利用しています。

まだ今のところは院長の予定管理などですが、ようやくiPhone4にも慣れてきて、Refillsとgoogleカレンダーを連携させたスケジュール管理など大変便利に使っております。

一方で、以前から気になっていたのが、SONYが「PSPケータイ」を開発中、というニュース。携帯ゲーム機であるPSPにスマートフォン機能を合体させた、すごいデバイスをつくっているとかで、リーク情報がよくネットで流れていましたが。

本日いきなり、「PSP2ともいうべき次世代機」なるものが発表されていたのでびっくりしました!!

ソニーが新型PSP「Next Generation Portable(NGP)」を正式発表

5インチ液晶で従来機の4倍密度の画面、タッチパネル、Wifiと3G通信機能搭載ということで、どこでも通信可能ですね。skypeいれたらそのまま無料ケータイになりそうな。

こんな小さいのに、CPUが4コア!むちゃくちゃ高性能です。。。

次世代PSP「NGP」はARM CPU・PowerVR GPU それぞれ4コア


PS3のゲームが、PS3と同じ処理速度で動くとか。

素晴らしいです! 久しぶりにゲーム魂が燃えてきました!!


しかし。

。。。発売日は2011年11月。。。なんだそれ。

いまからNGP貯金を始めようと思います。。。
posted by BB at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット

2011年01月26日

「トロン」、「マトリックス」越え、ならず

このところのインフルエンザウィルス感染症蔓延により、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは外来が日々騒然としております。。。。

「今年は毎日ブログ書き込み」を目標としていましたが、気がつけばここ3週間近くブログも放置状態です。。。

というわけで、先日観た映画のことなど。

トロン:レガシー」です。

トロンといえば、我々が中学生ぐらいの頃に公開された映画で、「コンピュータの世界に人間が入り込む」映画の元祖です。

映画「マトリックス」がよくトロンと比較されたものですが、今回はその元祖「トロン」の続編、しかも3D!!

ということで、子供たちが「仮面ライダー観たい!」「ヤマト観たい!」というのを説き伏せ、強引に家族で観てきました。。。

ですが。。。

確かにグラフィックとかキャラクターのコスチュームとかは斬新で、うぉ!と思いました。昔の元祖「トロン」と比べると、別次元の世界です。。。比較するならば、元祖ファミコンのゲームとPS3のゲームぐらい違います。。。

ただ、ストーリーとかは、どうなんでしょうか。。。自分は「トロンの続編」と思ってみたのでまだ許せたのかもしれないですが、子供たちは「トロン、でてこないよ」とバッサリのコメント。。。。タイトルにもなっている「トロン」がチョイ役で、ほとんどストーリーに絡んできません。

映画を見るまでは「トロンごっこ」とか言って「俺がトロン!」などと、自ら盛り上げていたのですが、映画が終わったら、さすがに「トロンごっこ」はできる状況ではないみたいな感じで。。。

映像は素晴らしいし、アクションも派手、さらに3Dなので、レンタルBDなどでみるよりは絶対映画館で観たほうがいいと思いますが、ただ「マトリックス」には及ばないと思います。
非3Dなのに、「マトリックス」の方がはるかに迫力があり、ストーリーが深くて、映像も美しいです。

と思っていたら、なんと!

マトリックス、新たな続編が3Dで製作予定」というすごいニュースが!
http://news.walkerplus.com/2011/0125/4/

キアヌ・リーブス自身がリークした情報らしく、これはもう楽しみ!としか言いようがありません。。。マトリックス、万歳!!
posted by BB at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月09日

いぶすき菜の花マラソン

今日は第30回いぶすき菜の花マラソンの日です。

。。。といっても、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの院長が参加するわけではありません。。。その妻が参加です。

10km部門に参加すべく、地道なトレーニングをつづけていたのですが、大会が近くなってから膝を故障してしまい、体調が非常に心配されていました。

しかし大会当日は足の痛みもなく、無事に完走することができたようです。

1000000286_no_name.jpg

同世代女性の部で、452人中13位でした。

。。。正直、予想以上の成績に驚きです。。。学生時代以来の参加で、ここまでできれば上出来でしょう。。。

1000000287_no_name.jpg

なにはともあれ、無事に終わってホッとしました。

しかし、うちに帰ってきて休む間もなく、種子島ロケットマラソンの参加案内を調べ始めているあたり、どうもマラソンにはまってしまったようです。。。


ちなみに、院長は、、、走りません。。。。無理っす。。。まずはダイエットからです。
posted by BB at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月06日

厄払い

先日のブログでも書きましたが、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの院長は今年が厄年、本厄です。。。

というわけで、厄払いに行ってきました。

地元の竹田神社で厄払いの儀式を受けました。

竹田神社ですが、子供のころ、六月灯で神社に奉納する「稚児踊り」に毎年参加していたことを思い出します。

子供達3人のお宮参り、七五三などでもお世話になっている神社です。

厳粛な儀式で厄を払っていただき、なんだか生まれ変わった気分です!


。。。今年1年は体調管理に特に気を付けたいと思います。。。特に飲みすぎに注意です。
posted by BB at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月03日

指宿は大渋滞

新春早々、指宿に用事があって出かけてきました。

午後から出かけましたが、反対車線(鹿児島行き)は平川からずーーーーっと渋滞していました。。。。指宿商業高校あたりで渋滞がなくなっていたので、だいたい25kmほどの渋滞だったと思います。

で、用事を済ませて、夕方5時ごろ指宿を出発したのですが、まだ渋滞は解消されておらず。。。

指宿なのはな館をでてから、国道に出るとすぐ渋滞で、そこからひたすらノロノロ運転&停止状態です。

結局、30km離れた平川の産業道路入口まで渋滞は続き、ここにいたるまで3時間かかってしまいました。

自然渋滞でここまでなるとは、恐るべしです。。。

なんで渋滞してたんでしょう。。。??
posted by BB at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月02日

厄年に同窓会

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは明日1月3日まで休診となっております。

今日は、加世田中学校卒業25周年の同窓会がありました。

卒業して25年も経ってしまったということに感慨を覚えます。。。

現在、母校の学校医を務めておりますが、今の生徒さん方を拝見すると、自分がおっさんになったという思いが強くなったりします。。。

たくさんの同級生が出席されておりましたが、皆さんお元気そうで何よりでした。

幹事さんに聞いたのですが、実は今年同窓会を開いた理由は、自分たちが「厄年」であるためだそうです。。。。気づいていませんでした。。。

「厄年」は、男性が「数え年」の42歳というのは知っていましたが、数え方を詳しく知りませんでした。

生まれたとき、すでに「1歳」と数えて、年を越して1月1日になると、さらに1歳年を取るというシステムなんだそうです。。。。たとえば、10月10日生まれの赤ちゃんは、その日すでに1歳で、翌年の1月1日になると2歳になります。

なので、昭和45年10月10日生まれですと、平成22年10月10日で数え年41歳、平成23年1月1日で数え年42歳。。。たしかに厄年です!!!

早急に厄払いしてきます。。今年は健康に気をつけねばです。
posted by BB at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

謹賀新年と豪雪

皆様、明けましておめでとうございます。

2011年も、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックと院長ブログ「Triple B」をよろしくお願いいたします。

。。。せっかくの年明けですが、昨日から鹿児島県全域で豪雪となり、元旦は朝から雪景色です。

1000000276.JPG

初日の出を拝もうと思っていましたが、激しい積雪で何にも見えず。。。

桜島も、真っ白です。
1000000277.JPG

鹿児島市と南さつま市をつなぐ、鈴山峠、伊作峠、川辺峠はいずれも「通行止め」です。

唯一、吹上浜沿いに北上する日置市を抜けるルートのみが確保されている状態です。

スタッドレスタイヤを装着した4WDで雪景色をドライブしてみたのですが、近年稀にみる積雪でした。。。今年92歳を迎える祖母も、「こげんとは、はいめっじゃったど」(訳:このような事態は、初めて経験いたしました)と、びっくりしておりました。。。

1000000270.JPG

しかし午後からは天気も晴れて、雪は急速に溶け出しました。明日はかなりましになっていることでしょう。

雨にも負けず、風にも負けず、そして南国の積雪にも負けず、今年もスタッフ一同、たくさんの笑顔とともに精一杯頑張ろうと思います!!
posted by BB at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記