2010年10月30日

ゴーゴーカレー X5

今日は10月最後の診察日でした。そして来週月曜日、11月1日で、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは開院2周年を迎えます。。。。長かったような、短かったような、ただ毎日が「めちゃくちゃ濃い」日々の連続だったという思いでいっぱいです。日々ドラマがありました。。。

というわけで、家族5人で外食してみました。

場所は我が家のお気に入り、ゴーゴーカレーです!!!

。。。うちは家族そろってカレー好きで、特に自分は毎日でもカレーが食べたいぐらい、カレーファンです。。。世界のイチローとの唯一の共通点ですね。。。お兄様もカレー好きらしいですし。。。

今回はプレお祝いの意味も込めて、メジャーカレーにアタックです!

Photo 10月 31, 6 39 43.jpg

ライス大盛りに、トンカツ、チキンカツ、ウィンナー、エビフライ、ゆで卵の5種類がトッピング!!夢のカレーです!!

しかし、以前ひとりでメジャーカレーを完食した際、食べ過ぎてしばらく身動き取れなかった経験があり。。。

今回は娘と二人でシェアして食べました。。。4歳の娘もカレー好きです!!まさにカレーの英才教育です。。。

カレーはいつものごとくコクとうまみの濃厚な味で、お替り自由のキャベツとルーを絡めて食べると、新たな食感でさらに食欲増進です。

大満足でした!!
posted by BB at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月24日

手作りケーキ

今日はふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの休診日で、お昼から先輩の結婚式に出席予定でしたので、朝一発目から髪切りに行ってきました。

帰ってくると、家の中に、甘くていいにおいが漂っています。

そして小学生の次男と幼稚園の長女がエプロン姿で出迎えてくれました。

なんでも、二人でケーキ作りにチャレンジたんだとか。

これがそのケーキです。

Photo 10月 25, 22 53 22.jpg

チョコレート入りのカップケーキで、表面はサクサクで中はフワーッと焼けています。
食べてみると、何とも懐かしいような味で、小さい頃に母が作ってくれたような味です。。。。一瞬、自分の子供のころを思い出したりして。。。

実はホットケーキミックスを混ぜて作るだけの簡単ケーキらしいですが、ちびっ子たちでもここまでおいしくできるとは、恐るべし、カップケーキ。
posted by BB at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

iPhoneから記事投稿

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの院長ブログ、遅ればせながら最近手に入れたiPhoneから更新できるかどうか試しています。。。

iPhone用画面にきりかえて表示させてますが、画像の投稿ができないです。。。

。。。ここまで入力するのに疲れました。。。

2010年10月22日

道の駅 川辺やすらぎの郷

先日、道の駅 川辺やすらぎの郷にいってきました。

ここのレストラン、川辺牛のステーキが評判で、一度チャレンジしてみようと思っていたところでした。

ランチメニューで川辺牛ステーキランチを頼みました。

Photo 10月 24, 1 16 01.jpg

Photo 10月 24, 1 16 52.jpg

。。。ステーキがやわらかくて絶品です!!
ジュージューの鉄板で、ソースと肉汁が絡み合い、まさにミラクルなテーストです!!

お漬物、お豆腐も自家製で、特にお豆腐はここの名物でもあります。めちゃくちゃうまいです!!


しかしここ、ステーキだけではありません。

このとき、うちの家族が食べていた田舎そばなんですが、これが見るからにうまそうで、ひとくち食べたら、「もしかして究極のそばなんじゃなかろうか!?」っていう位の旨さ。


以来、ずーーーーっと、このそばが気になっていました。


というわけで、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックが学校検診にて休診だった昨日、あらためてチャレンジしてみました。

Photo 10月 24, 1 15 14.jpg

「とんかつとそば定食」です。。。本当は田舎そば定食にするつもりだったのですが、そこにトンカツがあれば食べたくなるのが人情。。。

そばは十割りの手打ちで、歯ごたえがあっていくらでも食べられます!!

さらに!!

サバ節が入っているのですが、これがまたよいアンバイなのです!
ここまでくると、もう旨すぎて憎らしいぐらいです!!

さらにここの道の駅には、川辺の特産品などがたくさん売られていて、特製ラー油、自然派パン、スイーツ、手作り餃子などなど、おいしいものがてんこ盛りです。

やすらぎの郷、かなりお勧めスポットです!
posted by BB at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

FMV BIBLOにSSDをインストール

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックには、3年前に購入したノートPCがあります。院長が勤務医時代に使っていた富士通のFMV BIBLO MG75XNです。2007年夏モデルです。

Photo 10 17, 21 01 42.jpg

ハードディスクが一杯になりスピードが落ちてきており、HDDの整理をするくらいならいっそ換えてしまえ!と思い、SSDに交換してみました。

ノートPCの裏面です。
Photo 10 17, 21 02 14.jpg

カバーをはずすと右上方にHDDがあります。
Photo 10 17, 21 02 34.jpg

このHDDをはずして入れ替えます。
Photo 10 17, 21 03 00.jpg

今回使用するのは、Crucial Real SSD C300 です。128GBを使用します。

もともとついてたHDDとの比較です。HDDは当然ながら富士通製でした。。。
Photo 10 17, 21 03 45.jpg

交換は問題なく終わりました。新しいSSDには新しいOSが似合う、ということで、windows 7 Professional 32bit版をインストールしました。

こちらが交換前の古いHDDのベンチマークです。デフラグしてないこともあり、書き込み・読み込みともになんと20MB/s台という、悲惨な数字です。。。
FMV_bench1.jpg

SSDのベンチマークです。きました、260MB/s!!! 爆速です!!!
Crystalmarkwin7.jpg

PCがまるで別マシンのように、超快適な動きへ変化しました。。。
これまで起動にもたついていたパワーポイントも一瞬で立ち上がるようになりました。

ワードなんかは、「クリックする前に開く」ぐらい、高速に立ち上がります。

SSD、すばらしいです。
SSDに換装しておけば、Core 2 Duo T7500 (2GHz)でも十分すぎるほど快適に動きます。

またこれでFMV BIBLO MG75XNの寿命が延びました。
posted by BB at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子カルテ

2010年10月16日

デカしいたけ

先日,有機栽培のお野菜を頂きました。

緑鮮やかなシシトウ、さっそく焼いて食べました!!
Photo 10 17, 7 32 15.jpg

さらに、すごいものをいただきました。。。

Photo 10 17, 7 31 39.jpg

超デカデカ!!シイタケです!!

Photo 10 17, 7 31 53.jpg

ご自宅で栽培されているそうで、とにかく大迫力です。

バターしょうゆソテーにして食べました。。。最高に美味でした!!
posted by BB at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

今日で40歳

以前のブログでも書きましたが、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの院長は今日でめでたく40歳となってしまいました。。。菅直人・内閣総理大臣と同じ誕生日です。

Triple B - 「誕生日は10月10日」

昨日はスタッフ全員に祝ってもらったのですが、その夜から「40歳になるんだ。。。」と、急に年齢の重みを感じてきました。

40歳。。。数字の重みをリアルに感じます。昨日までは「30代」でも今日からは「40代」ですもんね。。。昨日まではそんなこと考えもしなかったのですが。

とはいえ、今日は娘の運動会で、特に娘にとっては初めての運動会ということで、1日中バタバタと走りまわっていました。。。ビデオ撮ったり、子守したり。。。

しかしよく周りを見てみると、父兄の皆様はお若い方が多く、20代の方も多くいらっしゃいます。。。いまさらながら、自分はかなり「おじさんパパ」であることを再認識しました。。。

。。。誕生日を迎えてこんな複雑な気持ちになるのはこれが初めてです。

しかし!!

こんな事ばかり考えず、気持ちはいつまでも若く保っていかないと!!

まだまだ駆け出しのクリニックをこれからずっと成長させていかなければいけませんし、自分も日々勉強して新しい知識を身につけていかないと,診療技術の発展はできませんし。

年齢など気にせず、これからも全力疾走を続けていこうと思います!

IMG_1310[1].JPG

夜は家族に祝ってもらいました。

子供たちからは「シワを増やさないようにこれからも頑張って!」というお手紙をもらいました!!
posted by BB at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月09日

明日で「不惑」

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは,秋の花粉症シーズンの到来もあってか、連日慌ただしい日が続いています。

本日は連休前の土曜日ということもあり、受付終了後も診療がおしてしまいました。

すっかり疲れたところで終礼を行ないますと、看護士長から包みを手渡され、「お誕生日おめでとうございます!!」

。。。そうでした、明日10月10日で誕生日、しかも今年で40歳でした。。。

スタッフみんなで用意してくれたプレゼントということで、驚きと感激で言葉も出ませんでした。。。

Photo 10 10, 22 23 36.jpg

DIESEL。。。お気に入りジーンズと同じブランドです!!

中を開けてみると。。。

Photo 10 10, 22 23 12.jpg

超オシャレなキャップとマフラーです!!

自分の好きなブランドを覚えていてくれたそうで、サプライズプレゼントとして準備していてくれたとのこと。

プレゼントの素晴らしさもさることながら、スタッフ全員の優しい気持ちが最高のプレゼントでした。

明日で40歳、不惑の年です。。。。

このキャップが何時までも似合うように、身も心も活力を保っていきたいと思いました!!
posted by BB at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記