2010年05月21日

日帰りで仙台出張

今日はふくいわ耳鼻咽喉科クリニックを臨時休診とさせていただきました。宮城県仙台市で開催される会議に出席するためです。

実は、来る9月4日、名古屋で開催される第34回日本医用エアロゾル研究会において、シンポジム「エアロゾル療法有効性の検証」のシンポジストとして講演することになっています。今日はその打ち合わせ会が仙台であったというわけです。

なぜ名古屋の学会で仙台か。。。といいますと、現在仙台にて第111回日本耳鼻咽喉科学会総会が開催されており、日本中の耳鼻咽喉科医が仙台に集まるためです。例年、耳鼻咽喉科の関連学会の打ち合わせ会がこの総会にあわせて多数開催されます。

勤務医時代はよくこのような会議に出席していましたが、開業してからですと、クリニックを休診にしたり、その代理診療を別な日にやったりと、準備がなかなか大変だったりします。ちなみに昨日(20日の木曜日)は代理診療でした。

というわけで、日帰りで仙台出張でした。。。。

AM8:10 鹿児島空港を飛び立ち大阪へ。

AM10:20 大阪伊丹空港着。乗り換えて仙台へ向けて離陸。
ST330506.JPG

AM11:15 仙台空港到着。2年ぶりの仙台です。かれこれ5回目くらいでしょうか。すべて仕事ですが。。。
ST330510.JPG

AM11:50 仙台駅到着。けっこうぎりぎりです!はたして、まにあうのか?!
ST330509.JPG

PM12:00〜PM1:00 仙台エクセルホテル東急にて打ち合わせ会。どうにか間に合いました。。。

その後、仙台国際センターへ移動して耳鼻咽喉科学会総会へ出席。
ST330507.JPG
ST330508.JPG

PM3:00 仙台駅へ戻り、お土産を物色。
2年前に青葉亭というフランス料理風牛タンのお店で食事をしたのですが、その時あまりのおいしさに2日連続で立ち寄ったことを思い出しました。すると、なんと駅構内に青葉亭の土産専門店が!!ここで牛タンをまとめ買いです。もちろん、スタッフにもしっかり買いました!!待っててください!

ちなみに、青葉亭の何が感動したかというと、牛タンをつけるソース。バジル、海藻、ブルーチーズの3種類なのですが、とくにブルーチーズに心打たれたことを思い出します。。。。
その時に頼んだランチ(牛タンランチ)の写真、2年前にしっかり撮影していました!!
KC3A0007.JPG

下記にレビューもございます。。。。
青葉亭 仙台エスパル店
仙台の美味。伊達の牛タン本舗&青葉亭

PM4:40 青葉亭に再会してすっかり嬉しくなったのもつかの間、急に増えた手荷物を抱えつつ、再び仙台空港へ。

PM5:15 仙台空港を飛び立ち、一路名古屋へ!!

PM6:20 中部国際空港セントレアに到着。行きは大阪経由で帰りは名古屋経由。。。本州をぐるり一周です。
ST330512.JPG

PM7:15 名古屋を飛び立ち、一路鹿児島へ。乗り換えといっても、仙台から乗ってきた飛行機がそのまま鹿児島便になっており、しかも座席番号まで同じ。キャビンアテンダントさんも同じで、「あら先程は!」みたいなご挨拶いただきました。

PM8:30 鹿児島空港到着。。。。真っ暗です。
ST330515.JPG

ロビーはさすがにもう無人です。。。最終便でつくとこんな感じなんですよね。勤務医の頃は出張ばかりしてて、よく見慣れた風景で、久しぶりだったのでちょっと懐かしいです。
ST330516.JPG

久しぶりの日帰り出張、結構つかれました。。。

でも勤務医の時は、出張目白押しで、ひどいときには「鹿児島ー東京 日帰り出張」週3回、なんてのもありました。今思えば結構ハードだったと思います。。。

以上、弾丸トラベラーでした。お疲れさまでした。。。9月4日のシンポジウムに向けて、これからまたがんばります。
ST330517.JPG
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨床研究

2010年05月16日

サボテンの花

きょうはふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの休診日で、久しぶりに家でゆっくりしました。
そこできづいたのですが、長男が育てていたサボテンに、花が咲きました!

最近、家の中で日が当たる場所に、気がつくとサボテンがおいてあったのですが、このこまめな日光浴が功を奏したのかもしれません。。。

さっそく撮影会をしてみました。

EOS Kiss X40376.JPG
CANON EOS Kiss X4 クリエイティブ全自動
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

EOS Kiss X40368.JPG
CANON EOS Kiss X4 プログラムAE
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

EOS Kiss X40364.JPG
CANON EOS Kiss X4 マクロ
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

EOS Kiss X40366.JPG
CANON EOS Kiss X4 プログラムAE
CANON LENS EF 50mm F1.8

EOS Kiss X40361.JPG
CANON EOS Kiss X4 プログラムAE
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM


CANON LENS EF 50mm F1.8は格安単焦点レンズですが、とてもきれいに背景がボケた絵を撮ることができるので、ことあるごとに使って練習をしています。今回もつかってみたのですが、焦点距離が長いため、マクロ接写はSIGMAレンズの方がやりやすかったです。

以前から使っていたCANON EOS Kiss digital Nから最近EOS Kiss X4に乗り換えたのですが、高感度ISO、大画面液晶、豊富なメニュー等で、ふるいkissデジユーザーからすると全く別次元の素晴らしさです!!


(追記)
サボテンといえば、NHK「みいつけた!」にでてくる「サボさん」が有名なのですが、普段はダンディーで男気の強いサボさん、実は頭の花が咲くと、いきなり「オネエ」化してしまいます! 初めて見たときには思わず吹き出してしまいました。。。

オネエ化するサボさん
サボさん、シュールです。
posted by BB at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月13日

再び学校検診

本日はふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの休診日でしたが、1日中学校検診で南さつま市内を走り回っていました。

今日検診を行ったのは下記3校です。

加世田小学校
阿多小学校
加世田中学校

加世田小、中学校はどちらも院長の母校ということで懐かしいことなど思い出しつつ検診をさせていただきました。
posted by BB at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック診療