2010年03月31日

年度末の食事会

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは4月1日から法人化することとなっており、今日が年末最後の日でした。

ということで、診療終了後にスタッフと共に食事会を開きました。

ST330460.JPG
前菜にあった「びっくりトマト」は、トマトの風味が全くせず、フルーツを食べているような感覚です。

ST330462.JPG
海老しんじょうとタケノコ、オクラです。新鮮な食材が美味しいです。

ST330463.JPG
特製胡麻豆腐を揚げ出しに仕立てたお椀です。実に美味です。

ST330464.JPG
最後の締めは「あさりラーメン」です。。。「あさりをふんだんに使ってアッサリ仕上げました」とのことです。。。。

ST330465.JPG
特製クリーム・ブリュレとメレンゲです。ブリュレ、最高です。。。。

他にも新鮮なお刺身、アスパラと鮭のムニエルなどおいしい料理がてんこ盛りだったのですが、写真とるのを忘れて全部平らげてしまいました。。。

自家製の梅酒もいい感じです。

診療の疲れをおいしい料理で癒しつつ、明日から「医療法人エターナル」として新たに出発することのお祝いをしました。

南さつま市「ういち
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月21日

新しい聴診器を購入

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、プライバシーを重視する目的で診察室を完全個室にしています。これは耳鼻咽喉科ではかなり珍しいスタイルだと思います。

個室にすることで、耳鼻咽喉科領域のみならず胸部や腹部の診察(触診、聴診など)がやりやすいという利点があります。

たち小児患者さんで咳症状がひどい場合、鼻水の流れ込み(後鼻漏)で咳が起こっている場合が多いのですが、その中で気管支炎や喘息の合併があると全身的な治療が必要となります。

そこで当院では積極的に聴診などを行い、異常が疑われれば小児科専門医や喘息専門医へご紹介を行うようにしています。

実は10年ほど前、奄美大島の病院で数カ月間、呼吸器内科医として研修した過去があります。そしてそれ以降の勤務医時代には頭頸部領域だけではなく胸部診察もしっかりやるように心がけていました。

これまでずっと愛用してきた聴診器は、学生時代に購入したウェルチ・アレンでした。かれこれ20年近く使ってきたものです。ところが先日、気づいたらプラスチック部分が割れてしまいました。。。

というわけで、今回、聴診器を新調しました。

リットマンのClassic II S.E.モデルです。
ST330450.JPG
パッと見は普通の聴診器ですが、実はチューブの色が新色のチョコレートです!

さらに!
ST330449.JPG
チェストピースが、カッパー(銅色)で、昔のモデルの復刻版となっています。特別仕様です。。。

この色合に惹かれて、即決です!!

。。。さらに!
実は現在、リットマンのキャンペーン中で、激安ディスカウント価格で購入することができました。。。。

新調した聴診器で、気分もリフレッシュでいい感じです。
posted by BB at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック設備

2010年03月13日

医療法人化することになりました

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは平成20年11月1日に新規開院して以来、地域医療に貢献すべくひたすら走り続けてきました。

今後もっと多くの皆様に医療貢献するにはどうしたらいいのか。

そのためには、経営基盤の安定化をはかり、よりよい医療を提供すべきであると考え、当院では医療法人化の手続申請を行っておりました。

そしてこのたび、鹿児島県から無事に認可がおりまして、平成22年2月24日付けで医療法人登記をおこないました。
・・・ちなみに認可の連絡を受けたのは平成22年2月22日と、2並びで縁起の良い日(?)でもありました。

というわけで、平成22年4月1日から当院は医療法人化することが決定しましたのでここにご報告させていただきます。

法人名は、「医療法人エターナル」となります。

・・・妻と二人で試行錯誤の結果、産みの苦しみを味わいつつ、ようやく決まった名称です。

「エターナル(eternal)」は英語で「永遠」という意味であり、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックがいつまでも地域医療への貢献を続けられますように、そして患者さんをはじめクリニックに関わる全ての皆さんがいつまでも元気でありますように、という願いを込めて命名しました。

医療法人エターナルを、これから末永くよろしくお願い致します。

2010年03月03日

ひな祭り

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは、スギ花粉症の治療で連日バタバタとしております。。。。

しかし3月3日はひな祭りということで、家族でちょっとしたお祝いをしました。

IMG_2236.JPG
ひな祭りケーキです。
アンテレサントミルフィユで購入しました。

娘や息子たちとみんなでおいしくいただきました。

つかれた体に甘いものはたまりません。ケーキ最高です!!
こんな院長は完璧に甘党です!!



(追記)
ひな祭りとは全く関係ないのですが、甘党院長の最近で一番のお薦めスイーツはこちらです。
川口プリン (清月堂)

昨日も食べましたが、とにかく素晴らしい味です!!一度食べると病み付きになります。
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記