2009年11月19日

ボジョレーヌーボー解禁

今日はボジョレーヌーボー解禁日でした。
そして自宅には宅急便が。。。。ネット予約していたブツが届いておりました。
ということで早速、乾杯してみました。

ドメーヌ・シャテルス・ボジョレー・ヌーヴォー 2009

ST330360.JPG

とても軽くてさっぱり、「若い!」って感じです。ジュースのようにさくさく飲める口当たりで、危なくがんがん飲むところでした。。。。明日の仕事に差し支えないように気をつけました。。。

チーズ鱈と一緒にいただきました。
posted by BB at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月17日

院内案内サインを設置

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでは、患者さんが出入り口の自動ドアにぶつかることがしばしばあり、頭を悩ませていました。これまでは張り紙をするなどして注意を促しておりましたが、見た目もあまりよくない状態で、もっといい方法はないかと考えていました。。。。

そしていろいろと試行錯誤の末、今回、ようやく衝突防止サインの設置を完了いたしました。

「FUKUIWA ENT CLINIC」とかかれた白帯が今回のサインです。デザインは当院専属デザイナーによるものです。
ST330351.JPG

両面から読めるようになっています。
ST330354.JPG

ドアを開ける押しボタンにも「押してください」をつけました。
ST330353.JPG

また、ネブライザーコーナーの案内サインも設置しました。

診察室前の中待合ブースから見ると、奥に小さく見えます。
ST330356.JPG

近くでみるとこんな感じです。
ST330359.JPG

シンプルですがこのデザインもちょっとこだわりの一品です。

ちょっとしたサインですが、ずいぶんクリニックの雰囲気が変わりました。
posted by BB at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック設備

2009年11月12日

shadowbox つかいまくり!

しばらく更新していなかったふくいわ耳鼻咽喉科クリニックのウェブサイトですが、今回気合を入れてコンテンツを追加しました。

「こだわり」のページに「医院外観」を追加

「こだわり」のページに「院内写真」を追加

今回はクリニックの写真をたくさん加えましたが、これも以前に導入した画像表示スクリプトshadowbox.jsがあったからこそです。
このスクリプトのおかげで写真の見やすい表示が簡単に出来るようになりました。

これまでウェブサイトに写真をあまり掲載していなかったので、今回のコンテンツ追加でけっこうサイトがにぎやかになった気がします。ぜひご覧ください。

2009年11月11日

物騒な世の中で。。。

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックがある南さつま市加世田(旧・加世田市)は、けっこうのどかな地方都市です。住民も昔から穏やかな人柄が自慢なぐらい、気のいい皆さんの住む場所、と言われてきました。。。。院長も幼少時代、ここでのんびり育ってきました。

そんな街に衝撃が走りました!!

こちらのニュースです。
「知人?に刺され61歳女性死亡」

この場所、実はクリニックから徒歩圏内にあります。。。。当院スタッフが通勤の際、現場近くを通ったのですが、かなり騒然としていたそうです。

身近なところで痛ましい事件が起きるというのは、リアルに背筋が冷たくなってしまうものです。早急な事件解決と被害者の方のご冥福をお祈りしています。


。。。ちなみに。
以前留学していた際、米国アラバマ州バーミングハムという街に住んでいたのですが。一見のんびりしたところで、気候や風土も鹿児島に似たものがあり馴染みやすい所だったのですが、実は犯罪発生率が全米ワースト10にランクインするほどの危険な部分をあわせて持っているところでした。。。働いていた大学のすぐ隣で、夜間に銃撃戦があったり、留学生が行方不明になったりというニュースを聞くことがあり、かなりドキドキすることもありました。
なんだかその時のことをちょっと思い出しました。
posted by BB at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月07日

犬とお花

1年前の開院時には大勢の皆様からたくさんのお花や観葉植物をいただきました。どの植物もこの1年、クリニックを素敵に演出してくれました。そして開院1周年を迎えて、今回もお祝いのお花を沢山いただきました。どうもありがとうございます。

戴いたものの中に、1匹のイヌが混じっていました。。。
ST330340.JPG

木の枝で編んだイヌです!背中にはお花鉢がはまっています。。。

さっそくライトアップしてみました。。。。
ST330339.JPG

一匹では寂しいので、さらにお花を添えました。
ST330344.JPG

イヌにちなんで、ブログにもペットを設置してみました。このページの左側にいるやつです。
ブログペット

「ワンゾー」という名前です。クリックしてかわいがってあげてください。。。。
posted by BB at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年11月02日

センチュリー小型モニタを入れ替え

先日のブログでも書きましたが、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックにセンチュリー製8インチ小型モニタ「LCD-8000」シリーズのVGA接続モデルが到着しました。
これまではUSB接続モデルを5台利用して、ネブライザーコーナーに配置していました。しかしUSBモニタはPCに負荷がかかるためか、たまに映像が止まってしまうことがありました。負荷を考慮してPCはCore2DuoE8600で組んだのですが。。。

そこでVGA接続タイプが出たので早速購入した、ということです。

接続してみると。。。。ばっちり映ります。。。。当たり前ですが。

USB接続タイプとVGA接続タイプを並べてみました。
ST330337.JPG

。。。区別がつきません。当たり前ですが。

向かって右がVGA接続タイプです。USBケーブルより太いVGAケーブルが繋がっているのがお分かりでしょうか。

VGA接続モニタを1台かましたので、PCのトラブルがあってもうまく対処できそうです。
USBモニタはPCトラブルの時には映像が映らなくなるので。。。
posted by BB at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック設備

2009年11月01日

おかげさまで1周年

本日でふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは開院1周年を迎えました。節目の日を無事に迎えることができましたことを、まずは心からお礼申し上げます。

昨日のブログでも書きましたが、今日は日曜当番日ということで朝から診療を行いました。
1周年で朝一番目の患者さんを診察しようとしたのですが、何気にカルテを見ると普段気づかないところになにやら番号が。
ST330336s.jpg

診察日「11月1日」の横に、「22222」という数字の羅列があります。一瞬、何のことやらわからなかったのですが、よく考えたらこれは電子カルテ「ダイナミクス」に備わっている機能で、「開院日から何番目の診察か」を表すもの、すなわち「延べ診察回数」でした。

普段はまったく気にすることのなかった表示なのですが、ほんとにたまたま見て、しかも「ぞろ目」だったことに思いっきり驚きました。

。。。ということは、自分のクリニックで1年間に22221回の診察を行ったということです。。。。長かったようで、短かったような、本当に慌しい1年でした。。。

「11月01日 22222」という並びが、なんとなく縁起がいいような気がして、診察前に思わずケータイ写メしてしまったのが上の写真です。。。


日曜当番が終わった夜、1周年を祝ってスタッフや家族と共にささやかな食事会を開きました。
お祝いに頂いた焼酎を囲んで盛り上がり、2周年を目指して新たな決意を固めました。
ST330345s.jpg
posted by BB at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クリニック診療