2009年07月31日

シンクライアントL230のトラブル

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの電子カルテシステム「ダイナミクス」は、メインPCおよびシンクライアント端末で動いています。これは以前のブログでもかきました。
受付端末、待ち時間表示システムの合計4台をELSA社のシンクライアント NComputing L230にて運用していますが、このシステムで初めてのトラブルに遭遇してしまいました。。。。トラブルシューティングとしてブログに記録残します。

いつもどおりに起動させると1台を除いてすべての端末が「サーバへ接続不能」として起動せず。。。。とりあえず1台で業務はまかなえたので午前中はそれで乗り切り、昼の休診時間に緊急メンテナンスです。LANケーブルは異常なし、HUBも問題なしで回線はOK。緊急事態用の控えサーバにはちゃんとつながるのでクライアントのエラーではない。やはりサーバとして使っているメインPCのL230関連プログラムのエラーかと思われ、とりあえずELSA社のHPへアクセス。

ターミナルプログラムの最新版が公開されていたので、まずはそこからと思いメインPCのプログラムを最新版に更新。するとあっさり各クライアントから接続できました。。。。

Windows XPの更新プログラムを導入すると、シンクライアントなどでつかわれるリモートデスクトップ機能に障害が発生することは知っていたのですが、うちのシステムは外部回線とすべて切り離しているのでwindows updateなど一切導入しておりません。。。なんでだったのでしょうか。

いまのところ、「ELSAのターミナルプログラムの賞味期限が切れたから」ってことで片付けています。。。

朝一番のPCトラブル、体に悪いです。。。。
posted by BB at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 電子カルテ

2009年07月17日

診察券とキリ番

ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックを初めて受診されると診察番号が割り振られるのですが、本日の診察で診察番号が「4000」番に到達しました。いわゆる、キリ番ゲット!というやつです。このことは、平成20年11月1日の新規開院以来、4000人の皆様が当院を受診されたことになります。医院開設者として深く御礼申し上げます。

キリ番の場合、水族館や遊園地などだと「おめでとうございまーす!」とかいってクスダマ割ったり大騒ぎしたり、と思いますが、いかんせん診療所の場合は皆様病気でお越しになられるので、医院を受診して「おめでとう」はいかがなものかと。。。。
しかし数ある医療施設から当院を選んでお越しいただいたことは素直に感謝したいという思いもあり。。。

いろいろ考えまして、当院ではスタッフ手作りのささやかなプレゼントを用意して、診察が終わって落ち着いたところでなにげにキリ番であることをお伝えして記念のプレゼントをお渡ししています。
本日もこれまで同様、診察終了後に「それではお大事にされてください。あとこれは診察とまったく関係ない話で恐縮なのですが・・・・」と切り出してプレゼントを進呈しました。すると、ちょっとビックリなさった後に、笑顔で受け取って下さいました。

当院理念の一つ、「患者さんの心と身体に宿る病気という闇を、我々の笑顔と元気で明るく照らしながら、高水準の医療を提供致します。」を実践するため、ほんとに小さなサプライズですが、笑顔の素を提供できればよろしいかと思っています。
posted by BB at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | クリニック診療

2009年07月16日

メルちゃんのベビーカーとお店屋さんごっこ

娘が大事にしている「メルちゃん」というお人形があります。1年前の誕生日におばあちゃんが買ってあげたものです。最初の頃はちょっと怖がったりもしてあまり遊んでいなかったのですが、成長するにしたがってだんだんお人形さん遊びをするようになりました。

先日、3歳の誕生日を迎えたのですが、お誕生日プレゼントにきたのはなんと「メルちゃんのベビーカー」。いまどきのお人形さん遊びはかなり凝っています。というか、男親にはこういう発想はありません。。。
ST330222.JPG
ベビーカーにメルちゃんを乗せて、大喜びで遊んでいます。

さらにベビーカーで向かう先は、これまたお誕生日におじいちゃんからもらった「あんぱんまんのお店屋さん」です。「いらっしゃいませー」とひたすら遊び続けています。
ST330227.JPG
品物を置くと、バーコードを読み取って値段が出ます。。。さらに総額を音声案内して、受け取り額をテンキーで入力すると、「おつりはホニャララ円です!」と計算までしてくれます。業務用のレジスターと同じ機能です!へたしたら、当院ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックの受付でも使えそうな勢いです。。。

最近の子供用玩具、科学の進化を体感できます。。。。
posted by BB at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月12日

日帰り福岡出張

朝からJR特急つばめにて福岡まで日帰り出張してただいま戻ってまいりました。。。
福岡大学にて補聴器相談医に対する講習会が開催されていたためです。院長が補聴器相談医の資格を所持しているため、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックでも補聴器外来を行っており、更なるスキルアップのために参加してまいりました。

従来の補聴器では「周囲の雑音も大きく聞こえて役に立たない」という声が多く聞かれます。しかし最新のデジタル補聴器では周囲の雑音を遮断して、会話音声のみを増幅するノイズフィルターが備わっており、さらに指向性を追加することで「聞きたい音声のみを増幅する」という機能まで備わっており、補聴器の世界でも技術革新はどんどん進んでいます。この進歩に遅れないよう、耳鼻咽喉科医もこのような講習会で勉強を続けていく必要があることを痛感しました。

ただひとつ。
同窓会翌日で二日酔いのまま出張、かなり厳しかったです。。。
posted by BB at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 臨床研究

2009年07月11日

同窓会

母校である鶴丸高等学校の第40期卒業生の集まりがありました。かなり横のつながりが薄れている現状で、今後全体の同窓会などを行うにあたってまずは40期生の結束を固めましょう、という趣旨でした。

とはいえ、実際に行ってみると、かなり懐かしい同級生や初めて会う別クラスの方々などとの交流で、とっても楽しい同窓会となりました!!

8月1日には30期生の先輩方が取り仕切り役をなさって鶴丸高等学校同窓会が開催されます。今回はその代表幹事を務められる先輩も40期生の集まりにご参加いただきました。

久しぶりの再会で、かなりの深酒となってしまいました。。。
当日出席した同期生も、自身のブログで報告をされています。焼酎、おいしかったですね。

卒業して20年ですが、これくらいのタイミングでの同窓会はかなり盛り上がることがわかりました。。。。
posted by BB at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月05日

甑島ナポレオン岩

fecbb-2009-07-05T10-41-04-1.JPG
本日も甑島で巡回診療をおこなっています。この二日間は、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック院長ではなく、特定診療科巡回診療団の団長ということになっています。。。下甑西山地区にいますが、ここの名物ナポレオン岩の写真です。奥にちょっと霞んで見える岩、ナポレオンの横顔だそうです!
posted by BB at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月03日

明日から甑島で診療です

明日7月4日(土)から5日(日)まで、甑島にて耳鼻咽喉科診療を行うこととなりました。これは鹿児島県の事業である離島巡回診療というもので、鹿児島県耳鼻咽喉科医会に所属する開業医が持ち回りで担当しているものです。

以前は大学病院から県の巡回診療に医師派遣をしていたため、勤務医の頃には参加したことがあります。
開業してからは今回が初の担当となります。

ということで、ふくいわ耳鼻咽喉科クリニックは7月4日(土)は休診となります。なにせ朝8時には既に船に乗って出航しておりますので。。。

無事な船旅を願っているところです。
posted by BB at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記