2008年07月30日

googleでの検索

いわゆるSEO対策と言いますか、検索エンジンに早くひっかかってほしくてウェブサイトのソースを色々といじくりまわしていました。
7月20日に一般公開して8日たちましたが、本日ようやくgoogleでの検索に当院ウェブサイトが引っかかるようになりました。アクセスログをみると、yahooのクローラーは頻繁に来ているのに比べてgoogleクローラーの来訪率が低いのが気になっていたのですが、ちゃんと情報収集してくれていたみたいです。よかったです。

あとは日々コンテンツを充実させていこうと思います。

2008年07月29日

餅投げの投げ銭

上棟式(餅投げ)で使用する投げ銭を用意しました。以前は「365にちなんだ枚数or総額」と言われていたそうですが、最近はあまりこだわらなくてもいいみたいです。色々検討した結果、枚数は365枚、総額は「2918」の倍数としました。。。。

「2918」=「フクイワ」=「ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック」。。。

予告どおり500円玉も混ぜました!

2008年07月26日

論文出版(微小血管吻合)

仕事の話です。

舌がん・咽喉頭がんを切除して、自分の体の一部(腕や胸、お腹の組織など)を移植することで、切り取った舌や咽頭を作り直すことを「再建手術」といいます。この時にただ組織を縫い付けるだけではダメで、移植組織の血管と首の血管をつなぐ必要があります。血管の太さは大体1-1.5mmほどで、顕微鏡で見ながら縫合します。これを正式には「微小血管吻合による自家遊離複合組織移植術」といいます(なんだかむずかしくてすいません)。

私はこの手術を専門にしておりこれまで120例あまり経験させて頂きましたが、生着率95%と良好な成績を収めてきました。ただ中には血管が詰まって(血栓形成といいます)、再手術を必要とする場合もあり、これは他施設でも「起こりうる合併症」として問題視されています。そこで、なぜ血管が詰まるのか、どうすれば生着率を向上できるのか、について研究してみました。その成果を論文にまとめたものがこの度「Auris Nasus Larynx」という雑誌に掲載されました。

Venous thrombosis after microvascular free-tissue transfer in head and neck cancer reconstruction.
Tatsuya Fukuiwa et al. Auris Nasus Larynx, Volume 35, Issue 3, September 2008, Pages 390-396.

あしかけ2年の仕事ですが、これでようやく形となりました。論文受諾(「アクセプト」といっています)通知が来たときには感無量でした。。。。いまはホッとしています。
自分の研究成果が、頭頸部癌手術での合併症軽減に寄与することを願いつつ、ご協力頂いた各位に深く感謝いたします。
posted by BB at 12:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 臨床研究

2008年07月24日

昨日の現場

クリニック建設現場の状況です。
コンクリート打設工事が終わり、現在養生期間です。
8月2日(土)午後5時から上棟式です。投げ銭、がっちり撒きます!
縁起物なので、なけなしの500円玉も混ぜておこうかな、と思っています。。。

【着工時】
工事開始時

【現在】
7月23日現場

ロゴマークの由来

うまく画像アップロードもできるようになったので、当院ロゴマークの由来を説明。

「耳鼻咽喉科」は「みみ・はな・ノドだけが専門」などとよく言われてしまうのですが、実は各分野が多岐に渡ってとても幅広い科目です。内科的な感染症・アレルギー、良性・悪性腫瘍、神経内科的な「めまい」「難聴」「顔面神経麻痺」、さらに外科医として手術治療などなど。。。確かに専門領域は首から上だけですが、この部位に関しては内科・外科どちらも専門にしています。
大学病院などの高度医療機関では、耳鼻咽喉科の中でも「耳科学」「鼻科学」「頭頸部外科学」など専門分野が細分化されており、それぞれの専門医がいます。

さて「ふくいわ耳鼻咽喉科クリニック」ですが。
当然、首から上は全て守備範囲です。その中でも私の専門は「頭頸部外科・腫瘍学」で、舌がん・咽喉頭がんの手術治療をメインにやってきました。専門分野の「ノド」をあらわすイメージ。。。とくれば「キリン」です。。。。そういうわけです。

キリンのバックに四葉のクローバーがありますが。
「ふくいわ」の「ふく(福)」はluckyという意味で、西洋では四葉のクローバーがその代名詞だとか。クローバーには「幸運」という意味もあり、自分と皆様のそれぞれの幸運と健康を祈ってマークにしました。

実は配色にもこだわりがあり。
黄色は「幸運」、オレンジは「前向き思考」だそうです。

我が家のデザイナー(妻)手作りのロゴマーク、手前味噌ですが私のお気に入りです。

ロゴマーク

ブログ開始

クリニックウェブサイトがようやく立ち上がったので、ついでにブログも始めてみました。「BB」のblogなので「Triple B」(Bみっつ)です。「BB」はアメリカ在住時に「やけに身体がでかいのに顔は幼く見えて年齢不詳、だからbig boy、略してBB」と呼ばれるようになったのがきっかけです。。。。
(写真は吉野家ニューヨーク店にて)
BB in NY
posted by BB at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記